interview

中途 / 2020

総務部 - 総務

Q.入社のきっかけは何ですか?

転職エージェントの方にトーヨーマテランを紹介していただきました。セメント製品からユニットトイレ、景観製品と幅広い事業を展開している会社だと聞き、興味を持った私は派遣として勤務をスタートさせました。約半年の派遣期間を経て、「ここで働きたい」という意思が強くなり、入社となりました。

Q.現在の仕事内容、やりがいを教えてください。

在籍する総務部では社員情報の管理や給与計算、職場環境の整備など、会社が円滑に動くためのさまざまな業務を担当しています。業務に関する専門知識を習得するためのセミナーや研修にも参加させてもらい、確実の仕事の幅が広がっていると実感できる点もやりがいに繋がっています。

Q.トーヨーマテランの魅力、強みは何だとお考えですか?

まず、ワークライフバランスが整っている点です。仕事と生活のバランスがとれ、メリハリをつけて働けていると思います。四季を通して会社の自然がとても豊かなことは、私の密かなお気に入りです。これほど緑に囲まれている会社は珍しいのでは?お昼休憩には、大きな窓からみえる季節の景色に毎日癒され、リフレッシュしています!

Q.トーヨーマテランの社員はどんな人たちで、会社の雰囲気か教えてください。

小さな気遣いができる方が多いと思います。「いい職場にしよう」という一人ひとりの意識がこういった気遣いに表れているのではないかと思います。

Q.ご自身で入社後、成長できた所は何だとお考えですか?

ほぼ未経験からのスタートでしたが、基本からしっかりと指導していただけたおかげで特にパソコンスキルやビジネススキルに成長を感じます。特にパソコンは苦手分野でもありましたが、今ではタイピングや多くの操作を覚え日々の仕事に役立てられています。

Q.これからのビジョンを教えてください。

総務部の一員として経験を重ね、安心して頼ってもらえる社員を目指したいと思っています。

Q.求職者の方に一言お願いいたします。

一番の不安は社員の皆さんはどんな方たちだろうか、うまくやっていけるか、という面接ではわからない部分ではありませんか?トーヨーマテランの社員は、どの部署でも優しく丁寧に指導してくれます。
会社を選ぶ基準が、社員の人柄や雰囲気を重視したいという方におすすめです。ご応募をお待ちしています。

1日のスケジュール
08:30 出社、ラジオ体操
08:40 昼食発注、メール確認など
09:00 書類処理、来客対応など
11:00 郵便物振り分け
12:00 昼休憩
13:00 書類処理、来客対応など
16:00 外出、郵便物提出
17:30 退勤 

その他のインタビューを見る

川邊 翔太郎

熟練の職人と一緒に仕事しながら
間近で学べることが入社の決め手でした

新卒 / 2019年

川邊 翔太郎

新家 一秀

設計から包装デザインまで、
製品をトータルプロデュースできる点が魅力です

新卒 / 2006年

新家 一秀

杉若 紀彦

先輩や上司がサポートするから、
未経験でも安心して新しいキャリアをスタート

中途 / 2019年

杉若 紀彦